MORIMOTO in numbers

MORIMOTO in numbers 数字で見るモリモト

ranking
Ranking
Ranking

東急全線物件供給棟数

award
SUUMO AWARD 2024

〈優秀賞〉
創造性・先進性部門 受賞

〈優秀賞〉
ハイブランド部門 受賞

〈優秀賞〉
品質向上への取組部門 受賞

Founding
Ranking
SINC 1983 創業40年
MORIMOTO Brand
Ranking
5

モリモトのマンションブランド

  • DIANA GARDEN 喝采の日々にある歓び。
  • DIANA COURT 日常を最上へ。
  • PIAS & PIAS CODE すべての人生は美しくなる。
  • ART BLANC スタイルのあるライフスタイルを。
  • CRESCENT 日々の快適をデザインする住まい。
Tendency
Ranking
  • 平均購入面積

    AV.59.32㎡
  • 購入者の年代

    第1位30代 49%
  • 平均購入価格

    AV.1億2023万円
  • 平均世帯年収

    AV.1,570万円

    「2023年7月~2024年6月の購入者データ」

Supply
Ranking
  • マンション供給戸数

  • 21,618戸
  • 434プロジェクト

    ※記載数値は1991年から2024年6月末現在までの供給計画値です。

Sales Results
Ranking
マンション分譲実績
マンション分譲実績
マンション分譲実績

[エリア別供給戸数の割合]

※記載数値は1991年から2024年6月末現在までの供給計画値です。

BUYERS TRENDS 「どうしてみんな家を買っているの?」 モリモトの購入者の傾向をみる

20代後半の購入者が増えてきている

Trend1
Ranking

30代中心+40代が約7割を占めるが、最近は20代の若年層が増加傾向。

マンション購入年齢

将来の資産形成を見据えた、シングル・DINKSが7割以上

Trend2
Ranking

人生で最も若い今、これからの生活をより豊かにしてくれる、
ハイグレードかつ資産性の高い物件を求めて購入している。

マンション購入家族構成

収入合算のペアローン利用者が増加している

Trend3
Ranking

夫婦の大多数は共働きとなり男女の収入差もなくなってきたため、
ペアローンの利用者が増加。単独での購入は女性が男性の約倍となっている。

マンション購入ローン利用者

購入のきっかけ1位は「家賃がもったいない」

Trend4
Ranking

住宅購入の検討は、将来の資産形成と真剣に
向き合うきっかけにもなっている。

マンション購入のきっかけ
マンション購入のきっかけ

OWNER’S VOICE 「家を買ってみてどうだった?」 実際にモリモトの物件を購入したお客様に話を伺いました

2022年に辻堂エリアで分譲した【PIAS湘南辻堂】オーナー様に
エリアの魅力と暮らし心地をインタビューしました。

HOW TO BUY 「どうしてみんな家を買っているの?」 最近の購入傾向から住まい購入の
素朴な疑問を専門家が解説

  • Vol.1『購入のタイミング』
  • Vol.1 『購入のタイミング』

    1. 【Topics】
    2. 人生でお金のかかる時期
    3. 賃貸と購入の比較
    4. 万が一の時の賃貸との違い
    5. 団体信用生命保険の強み

More

  • Vol.2『住宅ローンやお金のこと』
  • Vol.2 『住宅ローンやお金のこと』

    1. 【Topics】
    2. 頭金の有無
    3. 変動金利と固定金利の比較
    4. 繰り上げ返済の裏技
    5. ペアローン

More

  • Vol.3『不動産市況のこと』
  • Vol.3 『不動産市況のこと』

    1. 【Topics】
    2. 不動産価格はまだ上がる?
    3. どんな物件なら買ってもいいの?
    4. 住宅購入成功の秘訣

More

FROM SUMAU 「賃貸派夫婦がマンションを購入しました!」 モリモトのオウンドメディア
「SUMAU」の人気コラム

RECOMMEND 住まい探し初心者の方に特に好評だった、
過去のWEBセミナーのアーカイブ動画です。

オフィシャルサイト

pagetop